本当の気持ち、感謝が欲しい

私は今感謝がとても欲しい時期に入っているのか

期待しない

でもそれって言われる人からしたら多いからいらないって思うんじゃないのか?

私は今まで人を散々助けてきた

特に家族

でも何も

特に言われることなく

見返りもなく

無償でやってきた

家族だから?

あり得ない

私は人勢を捧げてしまってきていた

私が知恵を用いると否定し

欲を出すと否定し

個性を潰しいいように使われてきた

やることがすることが当たり前

洗脳されまいと微力ながら何度もそれはおかしいと訴えてきた

でもいいように言いくるめられてきた

やる気を奪い

夢を奪い

生きる力も奪ってきた

ただ死にたい

すぐ死ねることをひたすらに考えてきた

死んだ方が幸せ

生きてることは地獄

周りから見ればただ働かないニートと思ってきたかもしれない

健康で両親に養ってもらって何を言ってるんだ

好きなことだけして生きてるくせに何死にたいとか言いて逃げてるんだ

そんなふうに周りが見ていることはわかっていた

私を馬鹿にしてきた同級生

私を怖がったのは私が見えてること全てを伝えたと言ったことで怯えた

本当のことだし事実に誰も向き合おうとしないから言っただけ

それプラス私に嫌なことを平然としてきたからそのまま返した

それでおあいこでしょ

全ては平均が取れる世の中なんだ

だから両親、家族は私が離れることで本来の苦労を目の当たりにし

私がカバーしてきたことでヒーヒー言ってることだろう

私も本来の人生を歩み始めてる

本当の自分を取り戻す作業に明け暮れている

そんな中での感謝不足

他人の尻拭い

もちろん私もしてもらってる

気づいたらきちんと言うようにしてる

気づかない

気づいても当たり前そう思ってると自分に返る

これが因果応報か?

私が不幸なのは先祖の因果か?

今生の因果か?

私そんなに悪いことしたのか?

 

自分の人生を粗末にしてきた因果かもしれない

これからは大切にする

そしてやった自分に感謝する

昨日の自分にも感謝する

人に感謝は求めない

人を信用せず程よい距離感で交流する

 

うん

そうしよう

 

私の人生に入れ込まない

人を横に添えるだけ