他人評価と自己評価

今日は他人評価と自己評価について考えたい。

 

ずっと他人評価の私

人からお礼を言われたり

人からの反応で私の心が安定したり、不安になったり

そして

他人が関わると他人評価になってしまう

 

自分一人だと自分のできたことを自分で褒めることができる

しかしタイミングによってはできないことがあると

とても自己否定になってしまう

癇癪を起こしてしまい そのあとは自己嫌悪・自己否定

 

PMSの症状を抑える漢方を処方してもらっているので

思い出したときはその漢方を飲むようにしている

 

でも忘れっぽいところがあるので

仕事中や何か用事をしていると飲み忘れて

イライラして、悲しい気持ちになって

家族が身近にいるときは気づいてと当たってしまうことも。

 

で!

他人が関わった時でも自己評価になるにはどうしたらいいのか

みなさんはどうしているのだろうか?

 

どれを探してもすぐに効果が上がるものはなさそう

なのでたくさんの情報を収集し、自分流にアレンジしたほうが良いと感じた

 

・自分の好きなことをする

ジャーナリングする

・リフレーミングする

・ルーティーンを作る

・運動をする

 

んーできるが若干面倒なこともあり

できないと自分を責めるきっかけになるかもしれない

しかしやってみてもいいかも

 

子どもにたいてはどうするのかでみてみた

・否定しない

・褒める 結果ではなく行程を

・前の本人と比べる

・ネガティブな言葉を使わない

・しっかり話を聞く

・心配しすぎない

 

体を動かすことが気持ちよくできそうではある

頭を使い疲れるタイプなので

汗をかいたりして

体に酸素を送るようにすれば

頭はスッキリするのかも

一時期走った時もあった

仕事から帰宅後外に出る余裕があった

しかし今はしんどいが先

それほどまでに心が疲れてるのかもしれない

 

とちょっとしんどくなってきたので

とりあえずストレッチでもして

一度リセットする

 

なんだか解決になってないなー