2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きをしてみる

私は歌う事が好きだ 褒められた事はとても少ないが 中学の時 音楽の先生に褒められたことがある。 それがとっても嬉しくて、自分でも納得がいっていたから、それが同じことを思ってくれてることが嬉しくて でもそれっきり。 特に誰からも言われる事はなかっ…

他人評価と自己評価

今日は他人評価と自己評価について考えたい。 ずっと他人評価の私 人からお礼を言われたり 人からの反応で私の心が安定したり、不安になったり そして 他人が関わると他人評価になってしまう 自分一人だと自分のできたことを自分で褒めることができる しかし…

褒められること

私はこれまで褒められる経験が本当少ない それは今まで違うことをしてきたからかもしれない 私はクラシックバレエをしてきた 先生から褒められることはなかった そんな世界だというとそうかもしれない そこで私は頑張れなかった でも続けるしかなかった 毎回…

幸と不幸

インポスター症候群だけでなく、私の今を切り取って何かの役に立てれば嬉しいなと思う私 私の人生は薄っぺらいけど私の人生からすれば、不幸。 何がって? 私の心の成長ができてなく、喜びを主軸に生きてこれなかったことが不幸。 だが有難いことに体は丈夫…

調べてわかったこと

自分のこの弱さが何なのかわからなかった。 HPSなど、調べてもしっくりくることはなく、「あーあるある(そうか?)」な感じだった。 そしてたどり着いたものがある 「インポスター症候群」 自分に自信がなく、人からの評価が怖く、自分をなんせ過小評価する …

自己紹介編

はじめまして! 私は、にゃおと申します。 35歳 2023年で36歳になる卯年です。年女です。 私は子供の頃から自信がなく、自分を犠牲にする、人の幸せは自分の不幸があるから成り立つ、そう思って生きてきました。 幼少期の家庭環境の記憶は美化されてますが、…