調べてわかったこと

自分のこの弱さが何なのかわからなかった。

HPSなど、調べてもしっくりくることはなく、「あーあるある(そうか?)」な感じだった。

 

そしてたどり着いたものがある

「インポスター症候群」

自分に自信がなく、人からの評価が怖く、自分をなんせ過小評価する

昔から日本にある女性なら慎ましく、大人しくみたいな、意見するなんて何事だ!慎め!(ザ 昭和)

周りから嫌われることが怖いし、どう思われるかとかなんて恐怖

詐欺師症候群やペテン師症候群とも呼ばれる。

1978年に2人の心理学博士が論文に提唱。

症候群とあるが、病名ではなく、治療法もない。

無自覚でうつ病などにつながる要因となる可能性がある。

 

響きのよくない言葉ばかりだが、客観的に高い評価を得ていても自分がしたことは偶然や運によってでた結果に過ぎず自分はまだまだで他人に嘘をついている感じがする、騙している心理状態 からインポスター、詐欺師、ペテン師 症候群と言われるらしい。

とても勘違いされる表現なので『マイ インポスター症候群』とか、他人にではなく自分がみたいなのを付けてほしい。笑

あと、どれにも書いてあるのは「成功した人がなる」とある。

私は平社員だし、会社の売上が芳しくなく収入も落ちて、しかしそんな中、引っ越しをして、親も友達もいないところで生きている。

成功とはかけ離れてるが、心の状態はインポスター症候群です。あれ。つらー。笑

 

 

どうしてそのような症候群になったのか

様々な記事を見て私が個人的に思うのは、幼少期の家庭環境。

兄弟で比較されてきた、褒められた経験がなく否定の多い環境のため、自己肯定感が育まれなかった、責任感が強い

 

私の場合だと、一人っ子だが、子供の頃〜大人になっても変化をしないことを強要されていた、褒められた経験が少ない(記憶にない)、責任感が強く言われたこと教えられたことは必ず守る などこの症候群の原因の一つかなーと思う。

 

先程も申し上げたがこれは病気ではなく、後天的要因でなりうる心理状態。

 

対策についてはまた深く理解して書きのこすとします。

 

 

生きていくためには、幸せになるためには乗り越えないとね!

 

#インポスター症候群