強迫症

今年に入ってから生理が来ない

無月経

今私の体に起こっていること

ホルモンが分泌されていない

妊娠の可能性はないので

原因として考えられるのはホルモン異常。

どこのホルモンの機能不全が原因か。

 

視床下部の機能不全なら

 ストレスや過剰な運動、栄養不足、精神障害放射線療法やけが とのこと

下垂体の機能不全なら

 下垂体の損傷、プロラクチンの血中濃度の上昇

甲状腺の活動が不十分や過剰になっても起こる

その他にも無月経になる原因はあるらしい

 

読んだところで自分はどれが思い当たるか?

精神障害。この中にうつ病強迫症などとあった

引っ掛かるのは強迫症

強迫性障害 強い不安やこだわりによって日常に支障がでる病気と

強迫観念 潔癖症がわかりやすそう 目に見えないものや事件や事故に巻き込まれるのではないかとの恐怖を感じてる

強迫行為 自分ルールにおいて行動しないと強い不安を感じる 不吉な数字に強いこだわりがsる(これは大好きなジョジョの奇妙な冒険における5部 ミスタの4と数字が不吉だという強迫観念だね)

どちらもどをすぎてるから師匠をきたす

 

治療法は強迫行為を我慢すること

「しない」ということ

薬もあるらしい

 

しないなんて考えただけでもゾッとするけど

案外できたりする

 

まぁ経験してるってこと

やってみるが早いタイプなのと過去は自分で編み出してやってみた

 

多少の効果は実感した

またやってみるか

今回はどんなふうに感じるのか